プロフィール

海快丸

Author:海快丸
一魚専心ブログへようこそ!


励みになりますポチットお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

お気に入り

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カウンター

まとめ



<2017年 第16回>真鯛!

8月6日 (日) 釣行193回目

記憶も記録もなし・・・

8月20(日) 釣行194回目

記憶も記録も気力もなし・・・

8月27日(日)

釣行195回目



いよいよ太刀魚が釣れ始めてるって事で

ジグをメインに

残りはタイラバを巻く事に

ひたすらジグを振るもサバすら釣れない

周りの皆さんもヒットしていない様子

敬愛する師匠の情報は地震予測なみに

全くあてにならないが

尊敬するエースが不発なのだから

今日は太刀魚不在とすんなり諦めがつく

タイラバにチェンジする事に

良さそうな反応があるも

喰わない

ネクタイを何となく黒に変更

ガッガッガッ

おっ?サバか?

こりゃ~元気なサバだ

ん?

タイか?

もはや良く分からないので

ゴリゴリと巻く

呆気なく浮上してきたのは



何と60UPの真鯛でした

本当にすんなりと呆気なく

上がって来ました

60以上になると

何時もはもっと苦戦したような気が

しかし後で思ってみれば

タイラバリールを新調してから

始めての60UP

これは新調したタイラバリールの恩恵だろう

紅牙 TW  4.9-RM  ギヤ比4.9   楽マキ

パワーがあって楽に巻ける

紛れもない事実でした

本当に良いリールです




KASARI丸さん写真ありがとございました





帰宅して久し振りの獲物は

真鯛フルコースで堪能!














やっぱり鯛は旨し!


励みになります。

応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

<2017年 第13回>ワラサ!

釣行192回目

7月9日(日)

気が付けば、1ヶ月ぶりの釣行

今年は出船回数が激減

魚が釣れるかどうかは別として

一回を大事に

そして何よりも安全に楽しく行きたい所

期待は薄いが

朝一は太刀魚を狙って

残りはひたすらジグを振ることに

・・・ジグが底まで着かない

サバ祭り開催

しかも今年のサバは

マルマルと太っていて例年よりも大きい

近所のスーパーで沼津産のこのサバが

一匹400円で売っていた・・・

ご近所さんにも喜ばれるので

クーラーに入る分だけひたすら確保

もう十分確保したので

落とし込みをやる事に

ベイトが付いても反応がないので

携帯をいじっていたら

突然その時はやってきた

ギュルルル~

勢い良くドラグが滑り出して全く

止まる気配が無い

かなりラインが放出してやっと止まるも

上がって来ない

前回のブリよりも大物っぽい

こりゃ~サメか??

近くに他船も居るし

これ以上走られると厄介なので

ドラグを締めて強引にファイト開始

おっ、おっ、重い



ようやく上がって来たのは

ワラサでした

そりゃ重い訳だ尾ビレに針掛かりしていました







しかもメタボなワラサだ

ロケットみたい

もしかして脂ノリノリ?

いやいや沼津で取れるブリ系は

どう言う訳か脂のない

あっさり味のヘルシーブリだ

しかもブリ虫が気になる

淡い期待を抱きながら帰路に着く

そして早速、さばく事に

またもや奇跡!

ブリ虫は全く居ませんでした!

それどころか

これまた奇跡!!







サシも入って脂ノリノリなんですけど~

こんなの初めてです

きっと沢山ベイトのイワシを食べたんでしょ~

マジで旨かったです!!


励みになります。

応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

<2017年 第12回>タイノチブリ

釣行191回目

6月7日(水)



堤防の工事が終わるまで

清々と出船できるのも本日がラスト

自船の跳ね上げ式ドーリーでは

強度的に厳しく

残念ですが当面出船は難しい

って事で休みを取って出船

近場で落とし込みとジグを振ることに



ベイトはサバっ子とイワシ

ベイトは掛かるが、暫く反応なし

マッタリしていたら

突然その時はやってきた

ガツン!から

一気に引ったくられて走りだす

青物?

ブリ掛けちゃたか?

マリーナの皆さんがこの前釣ったブリは

ブリ虫がヒドイ・・・

って言っていたので

頭の中はブリ虫の事でいっぱい

複雑な心境でやり取り

にしても引くには引くが

根性のない

ブリだなぁ~っと思って

強引にやり取りしていたら



何と❗️

これは嬉しい

久し振りの70upの真鯛でした!!

そしてブリ虫から解放され

何だかホットした気分

お土産はもう十分

ベイトの群れの移動が早いので

追うのはやめて

待ち伏せ作戦に変更

時折、物凄いベイトの群れ

おっベイト掛かった

激しいプルプル感から

どうやらサバっ子

今度は落とし込まずにその場所で待機

ガツン❗️

キュルキュル~~

穂先が海面に突き刺さる



司令塔が写真取ってくれました

何時もありがとうございます

そしてブリ虫確定

 やはり先程釣ったアレとは



全く引きが違う・・・



しかもタックルはかなり柔らかめ



竿は満月のようにしなり



超~楽しい!



やり取りを楽しみながら上がって来たのは



結構デカイ90up!





ネットに入れるのも難儀なので



ハンドランディング





これ以上クーラーには入らない



もう本当に十分と思いつつ



ヒラメを狙うもその後は異常なしで終了



マリーナで記念撮影





久し振りに竿もガッツリ曲がり



本当楽しい釣行でした



暫く出船出来ないのが悲しいッス



さぁ~ブリ虫と格闘だ



あれ??





何と⁉️



奇跡❗️



とても綺麗な身で



ブリ虫が一匹も寄生して居ませんでした



でもアッサリ味のヘルシーブリには



変わりはない



師匠とS山さんが、ごま油等で



中華風に漬け込めばイケるとの話しで



麺つゆ、ごま油、豆板醤で漬け込み



丼にして頂く





これは旨い!



家族にも大好評でした!



暫くは魚料理ですな



嗚呼~~  



釣りしたいっす







励みになります。

応援クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

<2017年 第11回>またまた落とし込み

釣行190回目

5月21日(日)

凪予報なので連続釣行

我が家のラッキーボーイの長男

いや竿頭の長男と釣行



昨日に続いてベイトの群れは薄いが

この日ももちろん落とし込み

直ぐに長男の竿に何かヒット

流石は竿頭

しかしヒットしたのは

ダイナンウミヘビでしたヌメヌメがひどい

この後やはりベイトの群れが

何処かへ行ってしまい時間だけが過ぎる

昨日と同じパターンを信じ

時合いの到来をまつ

来ました!ベイト復活!

そして長男の竿が大きく絞り込まれる



シャークでした・・・泣



自分はホウボウをゲット

またまた自分の竿に異変

ロックオンされた時の

ベイトのブルブル感と捕食のパターンから

間違いなくヒラメを確信

大きく竿が突っ込んだ所で合わせを入れる

決まった!超気持ちいい~

結構な重量感!

上がって来たのは今年一番のヒラメ

ここで焦りが出てしまった

ネットインの瞬間に大暴されて

まさかの針ハズレ

さようなら~~泣泣泣

かなりのダメージでもはや釣りにならず



長男は見事に良型のコチを上げる



昨日のヒラメとホウボウとコチで鮨に





息子が釣った魚で息子が握ってくれた鮨

旨い鮨に!旨い酒!

やっぱり釣りは最高です!


励みになります。

応援クリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

<2017年 第10回>落とし込み

釣行189回目

5月20日(土)



週末は凪予報で釣り日和

今年も待ちに待った

この時季がやって来ました



ベイトを掛けての落とし込み

食物連鎖の釣り!

がっ・・・ベイトの群れが先週より薄く

朝一に多少いたベイトが

何処かへ行ってしまった・・・泣

ウロウロ瞑想するも見当たらない

仕方ないので少し沖へ移動

スロージギングをしていると

何かヒット!どうやら青物っぽい

なかなかの引きサバよりデカイ感じ

これはもしや!ギガアジか⁈



サバのダブルでした・・・

もう一度朝のポイントへ移動すると

何処かへ行ってしまったベイトが復活!

時合い到来!



やりました!ヒラメ!

あのブルブルから食い込んだ時の感じは

何度経験しても楽しいです



旨い魚に!旨い酒!ほんと最高!


励みになります。

応援クリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


